世界陸上

陸上の世界選手権が行われているロンドンの公式ホテルに滞在中の選手団から、急性
胃腸炎を訴える報告が相次いでいるようです。

男子200mの予選を棄権した優勝候補の一人、アイザック・マクワラ選手(ボツワナ)
が自身のフェイスブックに「他の選手を襲っている食中毒に自分もかかった」とコメ
ントしています。

アイザック・マクワラ選手は今季世界ランク1位の19秒77を出しており、さぞ落胆し
ていることでしょうね。

どうやら原因はノロウイルスのようですが、日本人選手にはこれまで症状は出ていな
いということです。 たぶん、選手のコンディション維持のために専属シェフとかも
帯同しているのでしょう。

さて、3年後には東京オリンピックが開催されます。
1964年に開催された東京オリンピックの開会式は10月10日でしたが、今回は7月24日
からです。

真夏です! 食中毒シーズンの只中です。
「お・も・て・な・し」とかいってて、選手村で集団食中毒が発生したら大変なこと
になってしまいます。

厚労省は「我が国の食品衛生管理の水準が国際的にみても遜色ないものであることを
国内外に示していく必要がある」として、食品衛生管理の国際基準であるHACCP(ハ
サップ)の制度化(義務化)を急いでいます。

日本の食品衛生管理の水準って、国際的にみて遜色のあるもんだったのでしょうかね。
HACCP制度化は来年、法制化され施行されますが2020年までに、どのレベルにまで
達しているのでしょうか。

急ぐあまりに形骸化したHACCPが巷にあふれてしまうことを懸念しています。
HACCPの承認を得ることが目的になってしまわないでしょうか。

HACCPは「とる」ものではなく、「実践する」ものでないと困ります。


HACCP:食品製造工程における危害をあらかじめ分析し、その結果に基づいて、製造
工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかと
いう重要(必須)管理点を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保
するアメリカ生まれの衛生管理の手法です。


コメントの投稿

非公開コメント

認証制度

ISO、HACCP、昨今ギョウカイでは、取得するのが目的であり、維持をないがしろにする状況が目に余ります。
あくまでも認証制度は、手段であり、真の目的は、継続的改善以外に有りません。

Re: 認証制度

MK 様

いつもありがとうございます❗
手段と目的の取違いがいかに多いことか…
ISOは特に費用もバカにならずお荷物になると大変ですね。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR