ソルビン酸の基準値超過

兵庫県のメーカーさん製造の「鯛ちくわ」「練り物セット」で、ソルビン酸含有量が
基準をわずかに超える事例が確認されたことから回収されています。

このブログでは度々登場するソルビン酸ですが、今一度・・・。
ソルビン酸は元々、ナナカマドの一種の未熟な果実から発見された物質ですが、現在
は工業的に化学合成して作られており、「天然には存在しない添加物」に分類されて
いる保存料です。

そのせいか、アンチ添加物の人達からは攻撃の的になってしまっており、発がん性や
免疫障害、胎児への影響まで指摘されています。

しかし、ソルビン酸はカビ、酵母、好気性菌に対して優れた静菌効果を発揮し、食品
の安全性を守ってくれています。

ただ、使用基準が厳格に定められており、使っていい食品と使っていい量がきちっと
決められていますので、今回のように基準を超えてしまうと回収ということになって
しまいます。

この事例の魚肉練り製品の場合ですと基準値が2000ppmとなっていますが、「基準
をわずかに超えた」としか記載されていませんのでよく分かりません。

こういった場合には、しっかり数値も公表した方がかえって良くないでしょうか。
なんとなく違和感を感じます。

物質の急性毒性の指標のひとつとして、LD50というのがあります。
あまり意味のない数字とされていますが、投与した動物の半数が死んじゃう量を表し
ており、時々参考にしています。

食塩のLD50は 4g/kg です。
体重50キロの人が食塩を200g食べると半分の命が危ないということになります。

これに対してソルビン酸のLD50は 7.4~12.5g となっています。
つまり、食塩の方がずっと急性毒性が高いということになります。

なんだって量の問題を忘れたら話がややこしくなりますね。
この件もメーカーさんは「当該商品を食べられても発がん性、遺伝毒性はなく、健康
に影響はございません」としています。

その通りです。
でも、定められた基準は守らないといけません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基準値に対してどれくらいのオーバーだったんでしょうかね。わかりやすく示しておいたほうがいいでしょうね。
まぁ、LD50で語ることはまずないでしょうけど、、、。、日本の安全基準は随分と厳しいような気がしますが、、、。

ご無沙汰しております

 こんばんは
 
 鯛入り竹輪!近所のお店で 買ってました、
 メーカーは忘れましたが、 美味しいのですが、
 高いからと 置くのを止めました、 

 ソルビン酸 良く 聞きます、 

 私などは 年も年だし 食べても 食べなくても
 変わりない 気もします、
 
 いつもありがとうございます、 たか
 

食品添加物

清涼飲料水の成分表示、果汁、糖類、そしてビタミンC。
糖類には、拘ってもビタミンCに寛容な方がおられます。
Lアスコルビン酸と表示しないからでしょうか。
食品添加物無添加食品と表示しても、たいがい塩化ナトリウムは食塩として使用してますよねぇ。
ソルビン酸にもいろいろ思い出もあるのですが ・・・・。

Re: No title

TORU様

いつもありがとうございます❗
添加物や農薬などは、ADIやARfDで評価するのが正しいですね。
LD50 半数致死量はインパクトのある言葉なので説明しやすい面があります。
ただ数値の妥当性がイマイチ…

Re: ご無沙汰しております

たか 様

いつもありがとうございます❗
添加物を悪くいう人が多いですが、本来の添加物は「消費者になんらかの利点を与えるもの」となっています。
ルール通りに使用されている分には安全です。
おいしいものをおいしくいただければ、それがイチバンですね。

Re: 食品添加物

MK 様

いつもありがとうございます❗
確かにペットボトルのお茶は、たぶん全てビタミンCってなっていますね。
アスコルビン酸って表示したら売り上げが変わりそう。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR