期限切れ商品の販売

名神高速道路のPAで、消費期限切れの「よもぎ柏餅」を誤って販売したことが判明し、
商品に心当たりがある場合は問合せ窓口に連絡するよう呼びかけています。

5月6日に消費期限が同日午前9:00までの商品を販売したようです。
お弁当やお惣菜なんかでは、消費期限日に加え時刻まで表示していることが多いです
が、生菓子でも一部では時刻まで表示されているものがありますね。

柏餅だったら、たぶん5月6日中ならそんなに微生物が増殖していることもなく、品質上
の問題は起きていないと思います。

もう一点・・・
今度は浜田自動車道のPAの自販機コーナーで、賞味期限切れの缶コーヒーを誤って
販売したことが判明し、心当たりがある場合は問合せ窓口に連絡するよう呼びかけて
います。

こちらは缶コーヒーなので、賞味期限切れであっても品質的な問題はなかったものと
思います。

どちらのケースも「心当たりのある場合は問合せ窓口に連絡するよう呼びかけている」
とありますが、その「呼びかけ」に気付く人ってどれくらいいるんでしょうか。
まあ、重篤な健康被害の危険はないからいいか・・・。

どちらも高速道路のPAなので、GWの混雑でごった返しの状態で、商品管理が疎かに
なってしまったんでしょうね。
一般のスーパーさんなら、このあたりの商品管理はキチットしているものと思います。

しかし、なんと・・・
この連休期間中に近所のスーパーさんに買い物に行った際、売り場に期限切れ商品
を発見。しかも、別々のスーパーさん2軒で!
どちらも、こそっとお店の方にお知らせしておきました。

話は全然違いますが、賞味期限(消費期限ではない)の切れた食品って、そのことを
明確にした上で、格安販売ってできないもんなのでしょうか。
もっというと、生活困窮者の支援物資として使えないんでしょうか。

何らかの形で、安全性の確認と限度設定は必要でしょうが・・・。
毎日大量に廃棄されていく食品を思うと、いたたまれないんです。

ヘンですか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

道の駅でしたが

我嫁が娘と旅行に出掛け、道の駅で販売されていた蕎麦を買って帰った処、賞味期限ぎれでした。
先方に連絡を取り、代品を送っていただきました。
その代品が入っていた封筒は、再利用しているものらしかったのですが、中に自販機の商品見本プレートが入っておりました。
一応そのことをメールで連絡してプレートは処分させてもらいました。
この代品送付の件からしても。この会社の商品販売管理が杜撰であろうことが推察できます。

Re: 道の駅でしたが

MK 様

いつもありがとうございます❗
笑えない事例ですね。
私も道の駅が好きで見掛けると必ず覗きます。
怪しげな表示の加工食品も一杯ありますね。
6次産業化は大いに賛成ですが、もうちょっと勉強が必要なかたも
多くおられるように思います。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR