ネジの混入

愛知県のメーカーさん製造の米菓に異物(ネジ)が混入した商品が発見されたこ
とから回収されています。

ネジといっても、どんな大きさのどんなネジかはわかりませんが口の中を傷つ
ける恐れのある金属異物はいけませんね。

混入経路やネジそのものの調査をされているということですが、他にも同じよ
うな異物が混入している可能性でもあるのでしょうか。

そんなに何本もネジが混入しているなんてことは考えられないですよね。
こういったケースでは、私は回収不要だと思っています。

これがネジじゃなくてボルトだったらナットもあり、ワッシャーもありで大変
なんですが…。

どんなネジだったのか興味があります。
それはもう随分、昔のことになりました。

お客様から「商品にネジが入っていた!」とのご連絡をいただき、現物を回収す
ることができました。

長さは約8mm の確かに金属製のネジなんですが、頭の形状が立方体でどうやっ
て締めるの? って変わったネジでした。

原因を追求するためには、どんなところに使われているものか調べなくてはなり
ません。そこで近所のホームセンターに行き、たくさんの種類のネジと照合しま
したがこんなのはありません。店員さんにも尋ねましたがわかりませんでした。

それもそのはず、正体はインプラントのネジだったんです。
インプラントとは、歯を失ってしまった部分に人工の歯根を入れるものでネジで
顎の骨に固定するものです。

インプラント治療は保険がきかず、費用は50万円くらいはすると聞きますが抜け
てしまうことがあるみたいですね。

結局、このケースは商品に混入していたのではなく、お客様ご自身のネジであり、
勘違いだったのです。

さて、どんなネジが混入していたのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この手の間違いは多いですね!
自分の歯が採れたのも解らない?

 だんだん 年を取ってます、
 気を付けないといけませんね、

 いつもありがとうございます、 たか 

 余談ですが 赤ちゃんのハチミツ事件ですが
 可愛そうですね、
 
 保健所で 健診の時など 教えないのでしょうか? 

Re: こんばんは

たか 様

いつもありがとうございます❗
このようなお申し出はとても多いです。

歯の詰め物、かぶせ、破片、差し歯、入れ歯の金具……
歯科技工士の方に教えてもらいにいってました。

3日後くらいに気付く人も多いみたいですね。

ハチミツのことは、知らない人が非常に多いです。
市販のハチミツには、もっと大きく注意換起の表示をすべきですね。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR