からあげクン

大手コンビニチェーンさんが販売した「からあげクン 北海道チーズ味」の一部商品
にビニール片が混入している可能性があることが判り、該当商品を店頭から撤去する
とともに、レシートと引き換えに返金するとされています。

対象となっているのは2府17県の4201店舗で、出荷されたのは19,656食分と発
表されています。

この商品を買われた消費者から、ビニール片混入のお申し出があり、現物を調査した
結果、生産ラインの成型工程で作業員の方が成形前の肉の乾燥を防ぐためにかぶせて
いたビニールシート(黄色)を肉の上にかぶせたまま、誤って成型機に投入したこと
が判明しました。

そのことが工場内に設置された監視カメラに写っていたようです。
製造は大手冷食メーカーさんなんですね。
さすがにフードディフェンスはバッチリです。(??)

さて、再発防止対策も公表されていました。
・ビニールシートを黄色から、わかりやすい色(赤色)に変更。
・枚数を確認、ビニールシートの紛失を防止。
・今後、ビニールシートに替わる乾燥防止策を検討。
となっています。

緊急措置と恒久措置とを分けて考えられています。
でも・・・

ビニールシートはなぜ赤色にするんでしょうか?
青色の方が目立つのでは・・・?

ビニールシートの枚数を記録するって、大量に使用されていると思いますが、継続
できるのかな・・・?

別の乾燥防止策の検討、これが一番大切ですね。
でも「検討します」というのは、滅多に実現しないようにも・・・。

90cm×70cmの大きさの黄色いビニールシートを除去せずに成型機に投入してしま
った原因を探らないといけません。

労働環境や作業のスピードなど、なにか集中力を欠いてしまう要因はなかったのだ
ろうか?

もう一歩、踏み込んだ原因と対策が欲しいところです。
(公表できないかも・・・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

監視カメラ

私のアルバイト先(笑)も同様なのですが、幾ら監視カメラが設置されていてもリアルタイムで監視しないと、責任追及以上の効果は期待できません。
人員的な問題がネックになりますが、効果的な管理方法があればと、常に思案しています。
とはいえ、実情はカメラ設備の点検管理作業標準をでっち上げるのが精一杯だったのですが。
故意はなかろうと、イージーミスは付き物。
結局いたちごっこが続きます。
まあ、それで今の仕事が成り立つと云ったジレンマに落ち込むことも・・・??。

Re: 監視カメラ

MK 様

いつもありがとうございます。
フードディフェンスとしての監視カメラは好きになりません。
しかし、この事例のように異物混入事故の原因把握に役立った事例がしばしばありますね。
少し複雑・・・。

No title

ビニールシートの枚数確認って・・・

あんなに薄い物を数えるのってかなりの負担の様な気がします(^_^;)

Re: No title

黄(ファン)工場長 様

いつもありがとうございます。
なんか苦し紛れの対策みたいに思っちゃいますね。
こんな事例こそ、現場で実際に作業している方と考えるべきですが
そんな感じがしなかったので気になりました。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR