刻みのり②

和歌山県御坊市や東京都立川市、小平市で発生した学校給食による大規模な食中毒
の原因となった、焼きのりの加工を委託された業者が営業禁止処分を受けました。

大阪市の検査で、東京都が検出したものと同じ遺伝子型のノロウイルスが加工所内
の8カ所から検出されました。

TVニュースにも出ていましたが、この業者の男性は昨年12月に下痢や嘔吐の症状
が出ていました。
この男性がノロウイルスに感染し、焼きのりに付着したことが容易に想像できます。

ノロウイルスは乾燥に強いウイルスで、過去の調査では最大で1ヶ月半程度、乾燥し
た環境でも生き続けていたことが確認されています。

一連の集団食中毒では、刻みのりを大量に食べた訳でもないのに発症者が合計で
2000人近くに上ったことから、のりに付着したウイルスの量が非常に多かったこ
とが推測されます。

お腹をこわしていたのに、ロクに手洗いもしていなかったんでしょうね。
「昔からやってるけど、のりで食中毒なんか起こしたことないし、起きるはずもない」
って、思われていたんでしょう。

たしかに、焼のりが原因の食中毒ってはじめて聞きました。
しかし、はじめて判っただけみたいに思っています。

ノロウイルスだけではなく、食中毒の原因食って「不明」で終わるケースも少なくな
いです。

今回、東京都はよく「刻みのり」に到達したと思います。
和歌山の場合は「磯あえ」で終わっていました。
この原因が分かったことで、いろんな教訓が与えられたと思います。

私が20代の頃、よくこの言葉を耳にしました。
「食品衛生は手洗いに始まり手洗いに終わる」
どんな種類の食品であっても、この言葉は真実なのです。

刻みのりで食中毒・・・
そんなに不思議じゃないように思えてきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々、立ち寄らせていただいております。

今回の件は、本当にびっくりでした。
今後の事件調査の流れを大きく変えることになるかもしれない、
という印象です。
他に書かれているシリコン製品回収失敗の先などから、
遺伝子調査をしたのか、などとスタンダードにならないか心配ですが・・・


話は変わりますが、
今回、刻み工程を行っている会社名は、一括表示に入っていないようです。
私の勘違いでなければ、
通常は、食品の衛生度に影響をもたらすことから、
委託する時点で「加工者」としての表示が必要になると思われます。
これはあまり話題にはなっていないようですが。

Re: No title

D.M 様

コメントありがとうございます。
スーパーやコンビニさんから、ヘンな要求が増えなければいいですね。
要求が厳しくなるのは仕方ないですが…。
加工者の件は確かに微妙ですね。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR