ノロウイルス

東京都立川市の小学校7校で給食を食べた児童らが食中毒の症状を訴えた問題で、
都は複数の発症者の便などからノロウイルスが検出されたと発表しました。
立川市によると、発症した児童や教職員は計1098人にのぼります。

先月の和歌山県御坊市で800人以上のノロウイルスによる食中毒の発生に続く、学
校給食が原因の大規模集団食中毒事故となってしまいました。

この冬は12月から各地でノロウイルス(インフルエンザも)が猛威を奮っており、
心配していましたが、年が明けてから、このような感染者数が非常に多くなる学校給
食が舞台となってしまいました。

ところで、私くらいの年代の方には「昔はノロウイルスによる食中毒なんか聞いたこ
となかった」って思う人も多いのではないでしょうか。

いやいや、思い出してみると「おなかの風邪」なんていってましたよね。
この内の多くがノロウイルスによる「感染性胃腸炎」だったんでしょう。

そもそも、ノロウイルスという名称がつかわれるようになったのは、平成14年8月
からで、それまで使われていた「小型球形ウイルス(SRSV)」が分類上の名称であ
るノロウイルスと呼ばれるようになったのです。
ですから、まだ15年ほどしか経過していないんですね。

子供の頃、しょっちゅう風邪をひいていました。
そして、時々「風邪がおなか」にきていました。
実はノロウイルスに感染していたこともあるんでしょうね。

カキは食べない。
しっかり手洗いの励行。

食に携わっているかぎり、これから先は無縁でありたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR