フェイクニュース

昨夜のNHKの番組をみて驚きました。
「塩水洗浄」…水1リットルに食塩を小さじ2杯入れて、一気に飲むと腸内がきれい
になり、ダイエット効果が・・・。

ネット上で、どうしてこのようなヒドイ内容の情報が広まっていくのでしょうか。
同時に、その危険性についての正しい情報も沢山でています。
どう考えても生命の危険すらあるとんでもない行為ですね。

番組のタイトルは「フェイクニュース特集 あなたは被害者? 加害者?」となっ
ていました。

ネット上には真実かどうかわからない情報が次々と現れ、拡散され続けています。
フェイクニュースを作って発信する目的は金儲け(広告収入)なんですね。
だから、とにかく人目を引くための情報を発信するというのです。

熊本地震の被災地で多くの人が途方に暮れているさなか、動物園からライオンが
逃げたなどというとんでもないデマを流すなど許される行為じゃないです。

そのデマを信じた人も、ただ面白いと思っただけの人もSNSを通してどんどん拡散
していきます。

とにかく真実とウソが隣り合わせで存在するネットの世界の情報を私たちはきちっと
見分ける能力を身に付ける必要がありますね。(難しいか・・・)

おっと、この私のブログも気を付けないといけません。
食品の回収情報や食中毒情報は正式に発表されたものの中から選んでいますが、その
真実に対するコメントは私の個人的な意見です。

そして、食品偽装やひどいダイエット食品、インチキ健康食品に対しては、徹底して
糾弾して参ります。

そこら辺は宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR