恵方巻

山形のメーカーさんが製造し、山形県内のコンビニさんで2月2日に販売した恵方巻の
一部で、消費期限を「17.2.3午後1時」とすべきところ、「17.2.4午後1時」と誤表記
していたことから回収されています。

恵方巻といえば節分:2月3日にいただくものですから、なんか微妙な消費期限の設定
ですね。

さて、コンビニの恵方巻といえば、販売ノルマがあってアルバイトさんまでがノルマを
課せられているとのニュースが流れていました。

コンビニさんの本部は「そのようなことを強制することは一切ありません」とキッパリ
と否定されていましたが、「協力」という名の「強制」はあったんじゃないって思って
しまいます。

そう言えば昔、乳製品のメーカーに勤めていた時には、営業マンがクリスマスケーキ
大量に持たされ(販売協力)私もいくつか買った(協力した)覚えがあります。
今はあまり聞きませんが実態はどうなんでしょうか。

それと同時に大量に売れ残った恵方巻の廃棄についても気になるところです。
「無理やり仕入れて、結果的に売れ残って・・・」なんてこともあったと思います。

今やコンビニは私たちの生活にとって、なくてはならないものになりました。
しかし、思うように売り上げが伸びず、休みなく働き続けているオーナーさんの話も
よく聞きます。

どこか、たいへんな問題を抱えているような気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良く有る話です

販売協力・・・・恵方巻や年賀状、クリスマスケーキ等、季節ものには付き物ですね。
因みに昔から年賀状に関し、郵〇局のノルマはタイヘンなようで、秋頃から各知り合い達からの勧誘がありますね。
幸い、退職した今もネットで縛られている勤務先では、売れ残りを廉価販売していますが、早いもの勝ちで完売するのが通例。
それでも大量にブツが残ると、再度ご協力を(半ば強〇的)求められることも(笑)。
拙宅関係では嫁した娘が大量消費者だったのですが、それが叶わぬメデタイ事があるため、在庫を抱えております。

Re: 良く有る話です

MK 様

いつもありがとうございます。
商売上、立場の弱いものがかぶっちゃいますね。
営業努力は必要ですが、ちょっと違うような気がします。
プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR