芸能人格付けチェック

皆様 あけましておめでとうございます。
本年も食品にまつわる様々な話題を中心に、私なりの文章で綴らせていただきたいと
思っています。

さて、今年最初の記事なんですが、この何年か毎年元日の夜にTVでやっている表題
の番組についてです。

何の罪もないバラエティー番組だと思いますが、芸能人が超高級な食材とお世辞にも
高級とはいえない食材を使った料理を目隠しして食べて、見分けがつくかという内容
がよく登場します。

今回やってたのが、越前ガニの天ぷらとカニカマの天ぷら、フカヒレ姿煮にとはるさめ
の煮込み、あるいは鯛めしと鮒めし(?)などなど、「そんなの間違えるか!」みたい
な内容です。

それが、皆さんだいたい半分くらいの人が区別がつかないんですね。そこに、この番
組の面白さがあるんでしょうが、私の目線は別のところにあります。

越前ガニと間違われるカニカマのすばらしさ、フカヒレと区別のつかないはるさめ、そ
して鯛と間違う鮒・・・。

ヤラセがないことが前提ではありますが、素材そのものでしたらたぶん間違わないと
思います。調理のワザで素材に足りない部分をカバーできているんですね。

だから、私がカニカマの天ぷらを作っても大したことない、ただのカニカマ天ぷらにな
ると思います。

また、100g15000円の松阪牛と100g900円のアメリカ産牛肉でも間違ってしまった人
がいましたが、やはり調理のワザで近いものに仕上げているんでしょうね。

コストの安い原材料を巧みに使いこなして安価な商品を作り、お客様満足を得られる
のであれば、それは素晴らしい企業努力の結果だと思います。

食品企業として、大成功ですね。
でも、それを逆手にとった「偽装食品」が横行しちゃ困ります。

まあ、こんなことを思いながら、今年のお正月も(このレベルの)TVをみながら楽し
んでいます。

今年もお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も視聴していました

高級食材よりも安価なもので美味しけりゃそれで充分。
音楽の演奏も楽しめれば、それで良し。
高価なワインより、安価なテーブルワインを浴びるように飲みたいですね(ドクターストップが悲しいのですが)。
金額や希少価値は、余り気にしません。
楽しい番組ですが、私達の生活とは違います。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 私も視聴していました

MK 様

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

100万円のワインって、もちろんいただいたことはありませんが、たぶん飲みにくい
ワインなんでしょうね。絶対に8000円のワインのほうが美味しい。

要は本人が気に入ればそれでOKですよね。
あと、あの番組は「目隠し」ですので、視覚が奪われています。
料理の味覚は視覚で大きく左右されていますので判断が出来なくなっているんでしょうね。


プロフィール

QCマスター

Author:QCマスター
株式会社 食品の品質管理研究所
代表取締役 花野 章二
食品衛生コンサルタントとして独立開業いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見にきてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR